2014年10月28日火曜日

GALAXY Note Edge 買ってきました / Samsung SCL24

先月のこと、スマホ落としまして…
アカン事になりました\(^o^)/
iPhoneは割れるだ曲がるだでお祭だけど
ひっそりGALAXYで漏れるお祭を開催してしまった
落とした直後は端っこがもわ~っとしてるだけで操作もできるし良いかと思ったら
じわじわ広がり翌朝この状態、これでもセンサーは生きてて操作できる不思議

諦めて修理依頼を出したら「パネルとっかえ3万デース」と…
4万円(キャンペーン中で)で買ったのに修理にその額は…ナイワー
分割で機種変更したほうが結果安い(錯覚)と思いて
我、やらかしたり。
まさか半年で機種変更するなんて思わなかったデース
安心サポート入ってれば5000円で修理出来たのになぁ…
でもまぁ、話題の新機種を手に入れたと考えれば、良いか
純正ケースも分割で一緒に買えるんですね つい買っちゃいました
本体背面カバーを外してから取り付ける一体型ケースって
SDカード取り出す機会が結構あるのでケース外してカバー外しての
手間が少なくなって良いですね(´・‿・`)

取説、イヤホン、イヤホンの耳のとこの替え、クリップ、よくわからないコード
2年ぐらい前から充電用USBを付けない機種が増えてきましたねぇ
Note3はケーブル入ってたのに
もう充電器付いてないのが普通なんですね
家にUSBゴロゴロしてるから良いですが


先代Note3とちょっと比較してみましょうか
EdgeNote3です
  • Note3のサイズは幅7.9cm×高さ15.1cm×厚さ0.83cm 177g
  • Edgeのサイズは幅8.2cm×高さ15.1cm×厚さ0.85cm 171g
ホームボタンが若干大きくなってますね
これは指紋認証が搭載されたからかな
Note3に比べて本体高さは変わりませんが
ディスプレイの高さはEdgeの方が小さくなってますね
その分横に伸びたと、意味無くね?
  • Note3はSuper AMOLED 5.7インチ、1,677万色、1,920×1,080p
  • EdgeはSuper AMOLED 5.6インチ、1,677万色、2,560×1,440p
Note3フルHD、EdgeはクアッドHD+Edge部160p
解像度は高くなっているけどEdge部を除いたらサイズは小さくなってると
なんだか無駄なEdge部分にメイン部分で損してる気分
Note3の縫い目デザイン気に入ってたんだけどなぁ…
Edgeではカメラレンズ部だけ浮き出ているデザインになりましたね
  • Note3はメイン1,320万画素、フロント210万画素
  • Edgeはメイン1,600万画素、フロント370万画素
以前Note3のカメラについて記事書いた通り
GALAXYのカメラは気に入ってるので、更に高画質になってくれてありがとう
Note3はホームボタン長押しでマルチタスクで左がメニューボタンでしたが
Android 4.4 KitKatでメニューボタンが必要なくなったのに合わせ
Edgeではマルチタスクボタンになりました
ちなみにマルチタスクボタン長押しで一応メニューボタンの役割も果たします
充電、データのUSBもmicroB?からよくあるMicroUSBになりましたね
色んな機器と統一されて
その辺に転がってるケーブルで出来る面では嬉しいけど
折角Note3の時 別で2本も長めの買ったのにもう使えないとか…


ではでは目玉 Edgeスクリーンを見てみましょう
ちなみにこの機種でスクリーンショットを撮ると
こうなります
スリープ状態でEdgeスクリーンを指で撫でると
Edge部分だけ起動します ここで、
時計・ストップウォッチ・タイマー・背面ライトON/OFF・ボイスレコーダー
が使えます
Edgeスクリーンの上から下ろすメニューです
勿論普通に画面を使っている時でも使えます
今までホーム画面の下に表示していたようなのを
より多く脇に表示出来るようになったわけです
右(上)のを押すと、表示するアプリを自分で選べます(当然
よく見ると、メイン画面の表示も若干Edge部に食い込んでますね
今まで通りデュアルでアプリを使いつつ
Edgeでまた別の事が出来る
それに対応できるAPQ8084 2.7GHzクアッドコアと3GB RAM
一昔前のノートPCより全然高スペックそこまで要るのかなぁ




カメラのメニューもEdge部に表示されるので被写体が見えやすく良いですね
横に持った時、右上にシャッターが有るのは非常に押しやすくて素敵!
撮ってみましょうか

まだ買ったばかりで使いこなせてないというか
Edgeスクリーンの存在意義を理解できていないというか
本当にEdgeスクリーン必要だったのかなとか
なんでNote 4日本で発売しないのかなとか
ちょっと後悔気味だなとか
Edgeスクリーンは1本指での操作にしか反応しないので
2本指で触ると反応しません
つまり右手で持った時親指の付け根などが触れても誤操作があまり起きません
その機能が無かったら本当に糞な端末でしたね 
これから日々使っていくうちに、ちゃんと慣れれるかなぁ…不安です(笑)

指紋認証を設定してみたけど
iPad Air 2(iPhone系統)のワンタッチに比べたら面倒…


そう言えば、今auで機種変更すると
キャンペーンでMicroSDカードが貰えるみたいで
どうせ8GBとかでクラスも低い奴だろ~って思ったら
CLASS10の64GB しかもSDXC、SanDisk製みたいです
4000円ぐらいするのに…すごいなぁ
これは嬉しい、使わせていただきます

あ、保護フィルムどうしよう…


 

0 件のコメント:

コメントを投稿